音楽の履歴

今日は何故か、「ゴダイゴ」デー(笑)

思い起こせば・・・

ピンキーとキラーズから始まり・・
いなかっぺ大将(これは親が初めて買ってくれたアルバムだな)
フィンガーファイブ(沖縄じゃん!)
ピンクレディー (初めて買ったシングルレコードは”UFO”) a0031454_15222950.jpg
ゴダイゴ
杉山清貴&オメガトライヴ
杉山清貴


ゴダイゴは中学の時に何故かはまった(笑)
銀河鉄道999が好きなのもある。

a0031454_15225615.jpg
それから英語のヒアリングに力を入れたいがために、高校を商業なのにヒアリングルームがあるだけで選んだ(笑)偏差値足んなかったのもあるけど・・(´ー`A;)アセアセ・・・
解散コンサートを京都まで追っかけたのも記憶に残ります~~~。
再結成してくれて良かった♡と思ってます(笑)
また、行きたいなー。 野外コンサート行くぞ!
(多分)
a0031454_15231154.jpg


オメガはゴダイゴと並行してゴダイゴファンの友達からカセットを貰い、これまたはまった。ヾ(≧▽≦)ノあはは!
a0031454_15232613.jpg

だけど、、オメガの場合は青春真っ只中に聞いていた曲なので、、、酸いも甘いも経験した時代。
聞くと、切ないっす。
a0031454_15305761.jpg
ライブで杉山氏がその頃の曲を歌うと、琴線に触れるのか泣きます。。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン
ま、それはそれでストレス発散にもなるので良いのです(*^^)v












そして、今は嵐。(遅まきながら流行りに乗った、珍しく)
相葉ちゃんが気になり、「志村どうぶつえん」時代の彼を見ながら、
「この子は大丈夫なんだろうか???」と母心のように心配しながら見てました(´-ω-`)
「LOVE SO SWEET」がきっかけで音楽を聴くようになり、、CD、DVDを購入するようになったり。
シングルは買って無いっす。
a0031454_15241626.jpg

                      

ゴダイゴ、杉山さんはファンクラブ入ってたり、入ってますが・・嵐は入ってません。(。-`ω-) 

結局、好きになったものは変わらないんだなーっと実感してる今日この頃。
ただ、、、タケはライブとCDの唄声が違いすぎるのが、、、(笑) 
安定してるのは杉山さんですね。 (*´艸`*)うふふ。
嵐はTVなどで楽しませてもらってます♡ 最近、相葉ちゃんの男らしさに磨きがかかってて、
なんだかニヤニヤしてしまう、おばさんなのでした・・(*´Д`)

[PR]
by seablue4 | 2015-05-18 15:37 | SONGS | Comments(0)

★ゴダイゴのDVDBOXと相葉ちゃん♥ ★
a0031454_22353910.jpg

a0031454_22392680.jpg




ひっさびさに、ゴダイゴのDVDを買った。って、、、初めてだけど。

中学校の時、ゴダイゴを好きになって、、、そのまま高校生になった。
ゴダイゴの英語が理解したくて、、、(笑)

英語の専門学校へ行ったけど、2年のところを1年でリタイア。
(*ノω<*)
結局、、、理解はできたんだか、できなかったんだか・・・。(^_^;)

ゴダイゴが高校生の時、一時解散した。
被っていたのが「杉山清貴とオメガトライブ」

ゴダイゴファンの友達が「これすっごく良いアルバムだから」って
くれたカセットが、オメガ。

そこから始まった、オメガの世界。
でも、好きになってすぐ解散( ̄▽ ̄;)

まー、でも杉山さんがソロになったのである意味継続・・・。(笑)

ゴダイゴの唄を聞くと、、、
「あ、、、一生懸命に英語をヒアリングしたなー」って思いがフィードバックしてくる。
それはそれで、楽しい思い出・・。

オメガや・・・杉山さんは、10代20代の恋愛時代にガッツリ被ってるから、、、
聴く曲、聴く曲で胸が苦しくなる。
ある意味、残酷 。゚(゚´Д`゚)゚。
ライブで思い入れのある曲を聴いて何度泣いたことか・・・(今でも)

杉山さんもあえて、狙って歌う時もあるみたいだー。

詩から思い描くドラマ感が好きなのー。
ビジュアル感?昔は、詩から連想して短い詩とか、小話みたいなの書いたな。
最近は、想像力が、、、、_| ̄|○

そして、嵐。
なんだろ。元気貰ってる?
歌の内容もシュールなのもあれば、元気ハツラツなのもある・・・。
(実のところ、そんな聞き込んでないけど(๑≧౪≦)てへぺろ)

今は還暦を迎えて、すっかりおデブになったタケ。でも、笑顔が素敵
ライブに行くと、MCは相変わらず絶好調な杉山さん。 バラードはピカイチだす。(私にとっては)
TVやネットだけだけど、、、元気を貰える嵐。 
やっぱり、、、笑顔がピカピカの相葉ちゃんが好きっす。(´∀`)

タイプはみんなバラバラだけど。これに伊藤君が加わると、、、私のタイプって???(笑)
[PR]
by seablue4 | 2012-11-30 22:38 | SONGS | Comments(0)

「Be Yourself」

以前も、、書いたかもしれないけど^^;

誰もが身に覚えがありませんか?

私もそうだけど・・・。

自分を好きになりたい。


Be Yourserlf

song by Carlos Toshiki & Omega Tribe
作詞 売野雅勇
作曲 林 哲司
編曲 新川 博

Honesty....
哀しみより悲しい響きがする
Honesty....
自分の事 偽る嘘 覚えてから・・・

ガラスのように尖る白い珊瑚で
君は心の海に
君を隠している

Startin' Over ....Be Yourself
孤独な君が 探してたのは君だから
Startin' Over ....Be Yourself
愛されるより 愛すことから
君になれ

Destiny....
同じ道は誰にも歩けないさ
Destiny....
ひとりきりで 目指して行け 運命(ほし)に引かれ

躓く(つまづく)たびに
そして輝いてゆけ
君は心で思うよりも
まぶしいのさ

Startin' Over ....Be Yourself
閉ざしたドアを 未来に向けて開け放て
Startin' Over ....Be Yourself
君の他には 誰もなれない
君になれ

Destiny....
同じ星の 光と影のように
Honesty....
重なり合う 孤独抱いた人に逢える

Just Be Yourself

Just Be Yourself Open Your Door.....
[PR]
by seablue4 | 2006-11-07 23:31 | SONGS | Comments(0)

「Night Child」



Night Child

song by 1986 omega tribe
作詞 矢野 朝子 
作曲 西原 俊次
編曲 椎名 和夫

Sun Set 蒼いとばりがビルの谷間 降りたらきらめく City Lights
Lady 髪をほどいて サヨウナラも言わずに 消えてく Station
ぼくの知らない影 君に近づき 感じてた ジェラシー 胸に隠して

My honey,looking in my mind
ゆれる想い 確かめたい気持ちで
I miss you,serching in your heart
素直なまま 一度目のコールは suddenly
Ring the bell sweet with love

Midnight ふいに窓打つ通り雨に 心を濡らして Dial
Lonely  たった一人で 夜にむかい ささやく君を見つけた
真昼のオフィスレディ 醒めた微笑 
今、あどけない声 戸惑わせるよ

Night baby ,cause I love you so
時間(とき)の隙間 埋めてく恋の予感
Forever,let me in your heart
心の奥 見つめる邪気な瞳は
Like a child live in night

Looking in my mind
失くしてきた ぬくもり甦らし
I miss you,searching in your heart
出来るならば 夜明けまで 心からませ
Like a child over night

Cause I love you so
予期せぬ愛 もうベールは脱ぎ捨て
Forever,let me in you heart
いつかきっと 僕の胸で そっとおやすみ
Like a child , sleep in night

a0031454_19442027.jpg
[PR]
by seablue4 | 2006-11-05 19:45 | SONGS | Comments(0)

優しい雨

ご存知、キョンキョンの唄です。
彼女が作詞とは・・・・(^^; 実は知りませんでした。


優しい雨
作詞:小泉今日子   作曲:鈴木 祥子

心の隙間に優しい雨が降る 
疲れた背中をそっと湿らせてく

群れをなす 魚たち 少し 楽しげに 
駅に向かって走ってく

こんなに普通の毎日の中で
出会ってしまった二人
降りしきる雨に 全てを流して
しまえたらいいけれど・・・・

あなたの知らない 誰かと見つめてた
遠くに揺れてる 街はダイヤモンド

ひとつずつ消えてゆく 夜の静けさに
息をひそめて 見守るの・・・

運命だなんて口にするのなら
抱きしめて連れ去ってよ
私の全てに 目を反らさないで
はじまってしまったから・・・


こんなに普通の毎日の中で
出会ってしまった二人
雨がやむ前に 抱きしめ合えたら
あなたについてゆく

はじまってしまったから・・・・

**************************************

う~~ん・・・良い唄だー。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
唄の世界に酔ってます。(笑)

夢見るお年頃?????(マテ
[PR]
by seablue4 | 2006-10-07 00:57 | SONGS | Comments(0)

「忘れないでいて」

杉山さんのアルバムの中の1曲です。

私に関わる全ての親愛なる人達に送ります。

「忘れないでいて」

作詞:和 悠美  編曲:KT SUNSHINE BAND

遠い国吹いた風 あの海から届く
君はそっと肩をすくめ 過ぎていく時を見つめる

昨日までの微笑みも 今日はうまく笑えない
繰り返す日々

きっと誰でも 迷いながら歩いていく
星も無い夜の果てに 立ち止まる
でも君が見た夢は 忘れないでいて
一人じゃないから 僕もそばにいるから


冷めた瞳と唇で 生きた季節がある
戸惑いとか ためらいとか まっすぐに歩けなかった

誰かを愛する気持ち その胸をしめつけても
こわがらないで

水平線に朝日が昇る時刻に
眠れずに目を閉じる日もあるけど
君が見た夢だけは 忘れないでいて
その手をのばした あの空を見つめていて

人は誰でも迷いながら 生きている
手探りで 愛を探す夜もある
でも君が見た夢は 忘れないでいて
一人じゃないから きっとそばにいるから
a0031454_1521777.jpg

[PR]
by seablue4 | 2006-09-28 01:52 | SONGS | Comments(0)

Brilliant  Summer

サイドシートから街の 夕映え見てた君は
白い手のひらかざして 涙を隠していたね

「恋人の席が 空いたのと・・・」と
笑顔で泣いた・・・・
僕は黙って海へ行くHighway 選んだ

Tears Bound for Summer
哀しみが乾くまで そばいにいる
So Brilliant Summer
僕にいま できるのは 肩を抱いて 
夏の陽を見せてあげること・・・・

沖を行く舟が空に 銀色の矢を引くよ
愛に傷ついた君の 涙のように光るよ

夏のまぶしさが その胸に残した影が
素敵な女性(ひと)に君のこと
SomeDay 変えるよ

Tears Bound for Summer
さよならは次に逢う愛のため・・・・
So Brilliant Summer
泣かないで君を待つ誰かがいま
岸辺から水に飛ぶ夏さ

Tears Bound for Summer
さよならはめぐり来る 愛のため
So Brilliant Summer
哀しみが優しさを連れて来るよ
波間から 君を呼ぶ夏さ

===================================
*1986 オメガトライブの唄です。
今年の夏はなんだかスッキリしないので・・、この唄を聴いてると
暑くて、切なかった夏の日を想い出します。
特に深い意味は無いので(笑)
独りの世界に入り込みたい時もあるのですよ。
(あ、、、いつもか(笑)*

あー、カラオケ行きたい・・・。
うぉるちゃん、カラオケ行こうよー。
この唄歌いたいっす(笑)
[PR]
by seablue4 | 2006-08-02 23:46 | SONGS | Comments(2)

Open Arms

Lying beside you, here in the dark
Feeling your heart beat with mind

Softly you whisper, you're so sincere
How could our live be so blind

We sailed on together
We drifted apart

And here you are by my side

So now I come to you, with open arms
Nothing to hide, believe what I say

So here I am with open arms
Hoping you'll see what your love means to me

Open arms


暗闇の中、あなたのとなりに横になって
二人の胸の鼓動を感じている
するとあなたが何かをささやく  あなたはこんなに誠実なのに
なぜ私たちの愛は見えなくなってしまったの
一緒に船出をして
離れ離れになってしまった

そして今、あなたはこうして私のとなりにいる
だから今、私は両腕を広げて、あなたのもとにやってきたの
なにも隠し事はない 私を信じて

だから、こうして私は腕を広げているのよ
あなたの愛が私にとってどんなに大切か、それをわかって欲しい

だから両腕を広げているのよ

*「海猿1」の主題歌です。 マライヤもカバーしてます。。。。
どちらも、浸れます(笑)*
[PR]
by seablue4 | 2006-05-06 23:33 | SONGS | Comments(2)

原点に帰る

久々に「Godiego」の歌を聞いてみた。

今も昔も、選ぶお気に入りは変らないみたいだ。
お気に入りで集めた一曲目を聞いた瞬間、涙があふれた。

自分でも何故だか判らないけど・・・、
タケの優しい歌声に癒された。

でも、タケって^^; ライブだとあんまり歌上手じゃないんだよねー。
その点、杉山さんは生で聞いても上手だから安心できるんだけど・・(笑)
(*´σー`)エヘヘ

Godiegoの唄の歌詞はほっとんどが英語なので、、、、フィーリングで聞いてる事が多い。
高校生の時は英語の先生にお願いして、一個だけ歌詞を訳してもらったんだけど・・。
あー・・・自分でその才能が無いのが悲しい。
_| ̄|○
何のために、英語の専門学校行ったのやら。。。(中退しちゃったけど(爆)

そう言えば、、、専門学校に行ってた時に「恋におちて」の英語の部分の歌詞を
友達とで歌ってたら、先生がやってきて
「何を歌ってるの?」って聞かれて、歌詞を見せたら
「この英語はおかしい」と指摘された(笑)

Godiegoが担当した神戸にある人工島のポートアイランドで以前開催された
「ポートピア博覧会」のテーマソングがある。
この歌詞を聴くと・・・しみじみ時代の流れを感じます。

== ポートピア ==

Portopia, the city of light and waves
君が生きる未来  光と波の都市(まち)

山の心が海にとけひとつに そして海の心山にとけひとつに
今、君は願いをこめて歩き出す 光の中を幸せの明日

Portopia, the city of light and waves
僕と暮らす未来 光と波の都市(まち)

君の心が僕にとけひとつに そして僕の心君にとけひとつに
さあ、胸に描く世界を創り出そう 
明日生まれる子供たちのために・・・

Portopia, the city of light and waves
今 めざめた未来 光と波の都市(まち)

愛という名の花を咲かせよう 夢と名づける森を育てよう
時は過ぎ人はうつり 時代は変わる
それでも 都市(まち)は生きる・・・

Portopia, the city of light and waves
今 めざめた未来 光と波の都市(まち)
Portopia, the city of light and waves
  the city of light and waves
[PR]
by seablue4 | 2006-04-15 00:59 | SONGS | Comments(0)

Around The World

ご存知、、、今、フジテレビでやってる西遊記のエンディングテーマソングだす。

英語の部分はちょっと訳してないので判りませんが・・
日本語の辺りは、元気付けられます!
(*^-^)ノ

EVERYNIGHT I LOOK TO THE SKIES AND WONDER WHAT WE DID
ALWAYS A NAIVE POINT OF VIEW THAT BREAKS US IN THE END
IF I COULD FIND THE MEANING OF IT ALL I'D TAKE THE CHANCE
MAYBE IN TIME WE'LL WALK THE MILE AND CHANGE IT IF WE CAN

IT'S NOW AND ALWAYS
    HOW DID WE GET THIS FAR
    WE'RE MAKING A BRAND NEW START
    NOTHING WILL HOLD ME DOWN
    WAVE GOODBYE TO ME!


AROUND THE WORLD
    新しいことにフミダスチカラで世界は変わるさ
    BUT DON'T RUN AWAY 'CAUSE IF IT'S NOT OK!
    I'LL CHANGE THAT WORLD INTO SOMETHING BETTER HONEY!

果てしなく広がるこの大地 僕らはまた歩き続けるさ
全ての意味が分かるのならば この瞳で何を見つめるのだろう

IT'S NOW AND ALWAYS
    HOW DID WE GET THIS FAR
    WE'RE MAKING A BRAND NEW START
    NOTHING WILL HOLD ME DOWN
    WAVE GOODBYE TO ME!

AROUND THE WORLD
    君だけのために探し続けるよ奇跡のかけらを
    BUT DON'T RUN AWAY 'CAUSE IF IT'S NOT OK!
    I'LL CHANGE THAT WORLD INTO SOMETHING BETTER HONEY!

AND YOU KNOW IT'S GONNA BE RAINING
AND YOU KNOW IT'S GONNA BE HARD
AS LONG AS WE TRUST EACH OTHER
NOTHINGS GONNA BREAK APART OH NO!NO!
IF YA WANNA BE SOMEBODY
GET UP ON YA FEET AND GO
I KNOW WERE GONNA MEET EACH OTHER
SOMEWHERE AROUND THE GLOBE

AROUND THE WORLD
    いつでも自分に負けている人は何も掴めない
    BUT DON'T RUN AWAY 'CAUSE IF IT'S NOT OK!
    I'LL CHANGE THAT WORLD INTO SOMETHING BETTER HONEY!
[PR]
by seablue4 | 2006-03-18 17:45 | SONGS | Comments(2)

日々の愚痴など^^;
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31