<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Canon EOS Kiss Digital N

うーん・・・お金ないのに、カメラ買ってしまった・・。
言い方古いけど、月賦です^^;

以前、持っていたカメラは売ってしまったので。。。。
前々から欲しいと思っていた一眼のデジタルカメラをゲットしましたo(*>_<)ノ 

届いた時は箱を開けてシゲシゲと眺めただけで終わった。
昨日、今日と被写体を、く~にしてためし撮り。

ぴぴっと、自動であわせくれる音が心地良い・・・。
カメラに恥じないように、、、精進せねば。


a0031454_22343731.jpg


a0031454_22353314.jpg



a0031454_22354987.jpg


a0031454_2236351.jpg



[PR]
by seablue4 | 2005-07-31 22:38 | | Comments(0)

長野旅行5日目

朝ごはんは、ぺろっと食べ、昨日の不調はどこへやら・・・。

うぉるさん一家と軽井沢方面に向かうって事で、上田を後にして出発。

ドライブ、ドライブ♪
ちと、ガソリンが不安だったけどなんとか大丈夫だった^^;

お土産かって、お蕎麦食べて、余りの渋滞にはまったので
中央道に向かって帰路へ。

牧場へ寄った。
お馬さんをはじめて触ったよー。 鼻づらのところに
「つむじ」があるのを初めて知った。
暑いけど、子供ややっぱり元気いっぱいだったさ。

帰りは一般道をずーーーーーーーーーーーーっと走り、御殿場まで。
運転は良かったんだけど、、、飽きた(笑)
さすがに飽きた(笑)
うぉるさんを道ずれにしてしまったけど、、、うぉるさんも大変だったでしょう(^^;

お疲れ様でした。
次は、来月だね・・・。また、お付き合いよろしくです<(_ _)>
[PR]
by seablue4 | 2005-07-18 23:32 | | Comments(0)

長野旅行4日目

いい天気だす。
でも、夜は曇ってたのに・・・。朝からお祭りで花火は上がるし(それも6時ごろよ)


a0031454_2330077.jpg


朝ごはんも、たっぷり食べ、お宿に車を預かってもらって
「北向き観音」へ向かってたら、お祭りの行列がやってきた。
後を追っかけながら、写真を撮り、踊りを堪能する。
暑い・・・・。


a0031454_23303438.jpg


「北向き観音」へお参りして、別所神社へ行き
お寺の茶屋で、一息ついて散策再開。
茶屋のあるお寺はなんでもなく見れたんだけど、、、
次に行ったお寺さんでは、墓地のある方へ行ったら咳が止まんなくなって
ちょっと、具合悪くなった・・ε-(ーдー)ハァ
暑さにでもやられたかなー?(笑)

結構、時間がかかった別所温泉街散策。


a0031454_233171.jpg


うぉるさんの、法事があり、上田に向かった。
久々の、街(笑)
親御さんと合流して、彼女と法事。
法事も終わって、今夜のお宿へ向かい、行き着く間もなく散歩。

「上田大神宮」って天照さんへご挨拶。
「池波正太郎記念館」もあり立ち寄る。

夕飯をご馳走になったけど・・、疲れてたのかなー?
吐いちゃいました(^^; ごめんちゃい。
部屋に戻って、、、風呂にも入らず、バタンきゅーな私。
夜中にごそごそ起きて、シャワー浴びました(vv;)
[PR]
by seablue4 | 2005-07-17 23:18 | | Comments(0)

長野旅行3日目

明けて、雨も上がり・・・お世話になった宿坊を後して下界へ。
山道を下り、下り、下り・・・・空気がだんだん淀んできた^^;

蒸し蒸しするし。


a0031454_23154225.jpg


善光寺に到着。駐車場は寺の裏手に集中してるとのこと。
駐車場のおぢさんが、他の車に説明していた。
うちらが止めた駐車場のおぢさんは
「そっから、行くんだよ」って裏手の出入り口を教えてくれたけど
「えー、正面から言っちゃダメなのー?」と(笑)逆らうと
「別に、あっちからでも良いよー。かなり歩くけどね」
「良いのー(笑)」
せっかくきたんだから、きっちりと正面から行きましょうよって
二人で正面から挑みました・・・。

あいにく・・、三門は大改修工事中。
人、人、人・・・・。諏訪、戸隠と回って来てやっぱりここは人だらけだった^^;
最初に、ご朱印もらっちゃおうって事で貰い、それから本堂へ。
「お戒壇巡り」が目的
本堂の神々にご挨拶して、入場券買ってお戒壇入り口へ向かう時
「こんにちわー」ってお坊さんとかに挨拶したら、ちゃんと元気良く返してくれた。
すっごいうれしかった(^▽^)

さて、いよいよ「お戒壇」
うぉるさんは体験済みとのことですが・・私はお初。
一緒に居たはずなのに、間に親子が入り込み、これまた非常識。
暗闇を通るのが当たり前のことなのに、暗いからと言って
携帯の明かりを使おうとした^^;
おまけに、右側の壁を腰の辺りで触りながらってのがお約束なのに
やってないから、不安になりそこで詰まる・・・。
それでなくても人が多くて渋滞してるってーのに!
なんとか、私はご本尊さまとの縁が結べたようだ。

善光寺を巡って、ご飯食べて、東山魁夷美術館へ。
けっこう馬の絵が多かった。 この方、つい最近までご存命だったとは・・(^^;
馬好きのうぉるさんは、かなりお気に入りだった様子(笑)

次は別所温泉です。
長野市を後に、南下。暑い・・・。
別所温泉に行く前に「日本のへそ」にある神社に行きました。
「生島足島神社」
のーんびりした感じで、落ち着きました。
ここは神殿内の「土」が御神体だそうですだ。


a0031454_23162412.jpg


別所温泉に着くと、今日明日とお祭りだそうで・・・ラッキー♪
お風呂に早速入った。
ご飯前のラッシュで、浴場は混みこみ。
脱衣所で、場所譲ったって「ありがとう」も言われなかった。
(-゛-メ) 自己中な奴が多い世の中だね・・。


a0031454_2317130.jpg


一息ついて、ご飯食べてるとお神輿がやってきた。
二人でダッシュで外に行き、見てると。。。
地元のおぢちゃんに、おにぎりと、日本酒貰った。
おもろいおぢちゃんやった(^▽^)


a0031454_23172610.jpg


星が見れると思って、散歩に出たけど曇り空でダメだった。

寝る前に、お風呂行ったら・・・誰も居なくてなんだか
怖かった^^;
温まったら、さっさと出ちゃった。
[PR]
by seablue4 | 2005-07-16 22:37 | | Comments(0)

長野旅行2日目

今日は「戸隠」
山道をひたすら登り・・・天気大丈夫かなー?
と、思い・・。
登る、登る・・・。

今日泊まるお宿のすぐ側に最初のお宮が。
「戸隠」は天岩戸伝説の里
「戸隠神社・宝光社」
階段がね・・・(笑)見た瞬間に、クラッと来たわ(笑)

a0031454_21213414.jpg


お参り終わって、ご朱印貰うのに社務所へ行ったら
カエルが蛇に追われて逃げてきた・・・( ̄□||||!!


a0031454_21215762.jpg


うぉるさんが発見したんだけど、、、すっごいねー。
蛇って鎌首持ち上げたままシュルシュル~~~って追っかけるんだね。
最後までは見届けられなかったけど・・・、その後どうなったんだろうか?

次に「火之御子社」


a0031454_21221864.jpg


ここは「アメノウズメノミコト」が祭られてます。
天岩戸の前で裸踊りした女神様ですな。
でもなぜか・・・消防関係の神様でもあるらしく、消防関係の方のお参りもあるそうです。

次が「戸隠神社・中社」


a0031454_21264257.jpg


ここでは神殿の内部天井に以前書かれていた「龍」の絵が再現されており
それを見るのに¥1000
神殿の中なんて、滅多に入れないから入ろうって事になり
待つことしばし・・・、神主さんが正装してきてお払いをしてもらい
天井絵の解説が始まったのです・・・。
でもね^^; ここの神主さん、歯が抜けてってちょっと解説も聞きづらかった。(笑)


a0031454_21271026.jpg


お払いなんて初めてだったから、貴重な体験しました(^▽^)



そして「戸隠神社・奥社」
a0031454_21321484.jpg


古道のような山道を登ること2Km。
最後の方はかなりばて気味・・・ε-(;ーωーA フゥ…
やっと会えた「九頭龍権現」 
今回の私の目的は九頭龍さんにお参りすること♪
うちらがお参り終えた頃には、ワラワラと人がやってきて騒がしくなりました。
それまでは、割と静かだったのにさー。
ご朱印貰って、おみくじ引いて、天気も怪しくなってきたので帰路に。


a0031454_2213109.jpg


帰り道はサクサクと戻れて、こんなもんだったの?
って感じだった。
参道入り口の茶屋で、お茶してその後「忍者博物館」へ
忍者屋敷で迷子になり・・・こっそり非常口から出ようとしてたら
おぢさんに見つけられて案内してもらいました(vv:
その後の、迷路も迷子になり牢屋に閉じ込められ・・
また来た道を戻ってやっとこさっとこ忍者屋敷から抜け出れたのでした。

ぼちぼち雨も降ってきてお宿へ。お宿は貸切状態!うちらだけ(笑)
通された部屋も、、、たぶん一番いい部屋だと思う(笑)
その名も「戸隠」ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
霧の中怖い思いして立ち寄り湯へ行ったのに、閉まってた・・。残念。
そして、夜の戸隠は土砂降りの雨でした・・・・。
[PR]
by seablue4 | 2005-07-15 21:06 | | Comments(1)

長野旅行1日目

前日入りしていた、うぉるさんと長野旅行へ。
初日は「諏訪」
運転も、天気もドキドキで、中央高速なんて・・・・初体験(^^;

二人の趣味である「ご朱印集め」
「諏訪」はご存知「諏訪大社」の本拠地です。
上社、下社各2宮づつ参内して終了。
お諏訪さんは・・・・・「御柱」が立ってて、どくどくの境内でした。
最後に回った境内でお供物貰って・・・なんだか得した気分♪
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

それから一路「長野市」へ
途中、ガソリンが危うくなり高速を降りて入れたりと・・・・・
あせりまくった高速でした^^;

長野市では元気がまだ残っていたので、駅前の居酒屋でご飯だけ
とか、言いながらしっかり飲んでしまった(--*

最初の予定で次の日は「善光寺参り」だったんだけど
天気の様子で「戸隠」へ変更。

1,2,3くらいで寝入った、いるかでした(笑)

*諏訪の青空*
a0031454_2143170.jpg


*諏訪大社 下社 春宮*
a0031454_2152140.jpg
[PR]
by seablue4 | 2005-07-14 20:50 | | Comments(1)

アメリカの独立記念日

ここ数年、沖縄で誕生日を迎えていたけど
昨年も今年も行けない状態・・・(;_q))クスン

今年もちょっぴり淋しいお誕生日です。

年齢だけは加算され、精神的にはお子様な私です。

さて、、、これからの1年実りある年にしたいです。

*く~ちゃんの赤ん坊のころ・生後2ヶ月くらい*
a0031454_0215417.jpg

[PR]
by seablue4 | 2005-07-04 00:23 | たわごと | Comments(3)

宇宙戦争

映画を見た。「宇宙戦争」
最初は「電車男」の予定だったけど、チケットが完売だった(^^;

「宇宙戦争」も見たかったから良かったけど・・。

これまた、、、え”?こんなオチなんだ?って感じで
納得したような(笑)しないような(笑)

ヒーローものだったら、こんなとき敵が現れて
破壊や殺戮が繰り広げられたら、ウルトラマン や
仮面ライダーや、ガンダムやら、マジンガーZやら・・・
正義の味方が出てきてやっつけてくれるんだけど。

この映画じゃどう見ても、ヒーローは出てこない。
ましてや、現代兵器で宇宙人はどう考えても倒せないと思う。

が、、、しかし、、、、宇宙人は吸血鬼だったのだ。
人類の生き血を吸って原動力としていた。
でも、人類はさまざまな細菌や病気を持っていて
最後はその血液が毒となって宇宙人の動きを破壊するという結末
(^^;;;;;;

一見、トムクルーズがやっつけた?って思うんだけど
違った・・・。(--;

どきどきした分、驚きもひとしおだったけど。
皮肉なことに、トムの映画での元嫁が金持ちらしく
金持ちはこんな一大事でも生き残るのか?って思った。

うーん・・・。(笑) やっぱり人間って一番怖いよね。
[PR]
by seablue4 | 2005-07-02 23:59 | ぶらぶら散歩 | Comments(0)

日々の愚痴など^^;
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31